inspiration is like a melody.

EMOBILE GL04P買いました。

2年ほど前にWiMAXを契約したという記事を書いたと思いますが、早いものでもう2年が経過しようとしてました。もともと、年間パスポートでとりあえず1年使ってみようという感じで使っていたのですが、1年経過後、良い端末がなく、特に買い換えずにそのまま更新していました。

今回乗り換えた理由は、さすがに2年も経ち端末のバッテリーは劣化してきたので端末自体を買い換えたいと思っていたからです。また、WiMAXは無線LANと近い帯域を利用するので建物などに跳ね返されてエリア外な場所が多く、どうせならこれも解決しようとことでキャリアごと変えようと考えました。

今回、端末とキャリアの選定にあたっての条件は以下のとおりです。

  • 地下でも使える→WiMAX以外であればほとんど解決
  • SIMフリー端末である。→イー・モバイル、docomo端末ならSIMフリー
  • WiMAXの3880円/月を越えない→SoftBank、イー・モバイルなら問題ない
  • 端末が安い→1万円以下なら(これは結構アバウト)

個人的には、docomoのエリアを評価しているので、docomoにしたい所ではありますが、如何せん高いのがネックです。端末も高い。SoftBankは安いですし、速いらしいですが、宗教上の理由で却下です。

消去法で、イー・モバイルです。月額3880円、SIMフリーなGL04Pが0円である、エリアもさほど問題にならない、すべての条件を満たします。

というわけで、Web契約後数日で着弾。ルーターもiPhoneのような梱包なんですね。

どっかで見たことある梱包の仕方だなぁと思いながら開けていく。

真っ黒。なかなか質感はいい。
気になるのは中国メーカーということだけだが、他に選択肢がない以上仕方ない。
数ヶ月利用しているが特に問題はないので多分大丈夫なのかな。

付属品と紙くず。特に使わないので箱に戻した。

これがSIMカード。普通のサイズです。海外でSIM買ってもそのままさせると思います。

というわけで、開封レビューとした。速度は測ったがあんまり速くなかったとだけ言っておく。

Tags:

Leave a Reply





*