inspiration is like a melody.

Magic Memory をNon PSPで作成する

magic_memory_image.jpg明日運動会というめんどくさい行事があるんだけど、天気予報で90%の降水確率。
延期になっても水曜日も雨。
そこまでしてやる必要があるのかは別として、明日学校に行かなくてはならないのがめんどくさいなぁ。
また月曜日が振替休日になるからアキバいってこよっw

今回はですと・・・パンドラバッテリーは購入したけど、マジックメモリーが無いとか、新型用のマジックメモリーを持ってないときや、カスタムファームウェア導入済みのPSPを所有していないなどといったときに非常に役に立つのがソフトを紹介します。

用意するもの

  • Memory Stick Pro Duo 256MB~
  • XP以上搭載のパソコン
  • メモリーカードリーダー or PSP+USBケーブル

導入編

今回はパソコンでやるため、パソコン用のソフトが必要になってきます。

QJでダウンロードしてきます。
135MBと結構容量があるのでADSLの1.5Mとかの人は気長に待ちましょう(僕も1.5w)

ダウンロードしたら解凍しましょう。rar形式なのでlhaplusなどを使うといいでしょう。
解凍したフォルダ内にある、Start.exeというものを起動しましょう。
すると下のような昔ながらのコマンドプロンプト風のウィンドウが出てきます。

pandoramenu01.png

Enterキーを2回ほど押して、次のメッセージを出します。

pandoramenu02.png

  • Type Drive letter for the PSP: ^{MSドライブ名]

を入力してEnterを2回押しましょう。

pandoramenu03.png

メモリースティックのチェックがかかります。
容量によってはかなりの時間を費やす可能性があります。

pandoramenu04.png

チェックが終わると、ラベル設定のメッセージが表示されます。
通常はなしで構いません。まぁ、わかりやすくMagicMemoryとでも名付けても良いでしょう。

pandoramenu05.png

文字通りですね。何かのキーを押してください。。。

pandoramenu06.png

いくつかの選択肢が表示されます。

日本語訳>>

  1. 旧型PSPを1.50にダウングレードしたい場合
  2. 旧型PSPへ3.52M33-4を導入したい場合
  3. FW3.60の新型へ3.60M33をインストールしたい場合
  4. 3.71M33 or 3.71をインストールしたい場合(新型・旧型対応)
  5. ウィンドウを閉じる?

今回は4で進めていくことにします。

pandoramenu07.png

長々と文字列が流れていきます。

pandoramenu08.png

あとはEnterでも押して終了させてください。

以上でマジックメモリーの作成が終わりました。

9 Comments Leave yours

  1. ofZ8xN edwnvwxvrxcu, [url=http://apnsnchvqdbu.com/]apnsnchvqdbu[/url], [link=http://wixpkbhildqb.com/]wixpkbhildqb[/link], http://cieotuldebbz.com/

  2. MIMI #

    ここにでてくる、ドライブ名ってよくわかんないんですけど。なんなんですか?
    すいません;こういうのめちゃくそ初心者なんっす;

  3. airmiya #

    コメントありがとうございます。
    いえいえ、こちらこそ抽象的で済みませんでした^^;
    えと、「Type Drive letter for the PSP
    でしたら、マイコンピュータに「ローカルディスクC」とか「リムーバブルディスクF」とかありますよね?
    その、CとかFがドライブ名となります。

  4. MIMI #

    あ、ありがとうございます!
    こういうのに素人が首つっこむとヤバイですからね;;
    あした修学旅行ですか。こっちは明日体育祭っすよww
    お互いの学園イベントを楽しみましょうwww

  5. airmiya #

    いえいえ、こちらこそ。
    体育祭がんばってきてくださいね。

  6. ビギナ #

    はじめまして‥
    サーフィンしてたどり着きました!
    このマジックメモリーの作り方なんですが、PCにメモリースティックが挿せる状態ならOKですよね?
    PSPを友人に貸してて現在ないもんで‥
    時期がかなり遅れての質問ですが、お返事待っています‥
    宜しくお願いいたします。

  7. airmiya #

    >ビギナさん
    コメントありがとうございます。
    はい、メモリースティックがパソコンに認識されていれば問題ありません。
    ただし、WindowsVistaだとたまに失敗があるようです。
    XPでの作成をお勧めします。

  8. jghgyghg #

    うjhjbjtjhjtgfhgtdgh食いgytygygyftgdrbhぎぃtgy儀尾pはういづt利kくい不意フル瑠璃立位tjkvmfjjkfhdhsmdgs化だふぁ嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああklfr9うジィうt里憂いtrjふぉ例f留置路yうh具fdyんヴyhgヴィjv身md祖pxd、いい尾xふぉ印gyv区ヴィ伊湖cfjdっもkdsんhxz、お;しおxcmfmg

  9. airmiya #

    >jghgyghg
    すばらしい!

Leave a Reply





*