inspiration is like a melody.

Vistaは失敗作で早くも来年にWindows7導入か。

windows7_airmiya_style.pngなんか、どっかのニュースのタイトルみたいですけど、まぁ、ほっといてください。

2007年1月30日にWindows Vista とOffice 2007が同時に全世界に放たれましたがVistaの方は動かない遅いというイメージがBetaやあRC時代に騒がれたまま引き継がれていましたけど、実際本当なのでしょうか。

それは、ベータ時点の話であって、製品版もそこまで使えないということではないかと思います。

XPと比較してしまうと、明らかに見た目と機能では進化していることは使ってみればすぐわかるかと思います。(必要かどうかは別にして)

しかし、毎日使っていると、XPのほうが早いじゃんって思うことが何度か出てきます。
別にちょっと遅いぐらいなら我慢できるけど、倍ぐらいの起動時間を要してしまったり、Photoshopなんかの重いソフトを起動させるなんかにもうんざりさせられてしまう。

Vistaが使えないような事書いたけど、XPとVistaどっちを使いたいかと言われた間違いなくVistaを選んじゃいますしね・・・。

でも、ゲイツ君も失敗作だって認めたらしいですよ。
参考になる記事が見当たらなかったんで見つけた人コメントで教えてください!

で、そこで、Windows7(Vista後継バージョン)というのを来年中に市場に投入するらしい。
当初の予定だと、Vista販売開始から3年後という予定だが、批判などを理由に投入を早めるみたいです。
まぁ、VistaでもXPでもあったけど、販売延期になったりする可能性が低いとは言い難いですね。

その、Windows7(開発コードネーム:Vienna)は、WindowsVistaをベースとして作るらしい。

もしかすると、アイコンとかウィンドウデザインとかを引き継ぐかも知れない。
Vistaベースであるなら7.0にしないで6.1とかにするのが普通じゃないのでしょうか。
XPだって、5.1で2000の5.0ベースだったような記憶がありますし・・・。(←間違ってたらコメントで教えてくださいね。

ちなみに、上のロゴは、WIndowsVistaのVista消して7に変えただけなんで純正の物ではないですよ。
ほしい人は、コメントで言っていただけると嬉しいです。

2 Comments Leave yours

  1. Windows7もさっそく批判の嵐になりそうですね。
    というか、ITmediaにあがってる記事とかw

  2. airmiya #

    technoさん、コメントありがとうございます。
    確かに、Vistaベースてとこもあって嵐の種になりかねないですね。

Leave a Reply





*