inspiration is like a melody.

Intel Centrino 2発表、Extremeもか・・・

centrino2_logo.jpg夏休みになったー!!
と喜んでいられるのも最初の一週間だけ、夏休みは夏季講習も宿題も部活までもあるという、遊んでられる時間はほとんどない。
といっても、パソコンを触る時間は残ってるw
あくまで外出する時間がないというわけ。

で、「やほお」と「ごーぐる」で検索したんですけど、Centrino2っていう新しいモバイルプロセッサープラットフォーム(コードネーム:Montevinaモンテビナ?)を発表したらしんですよ・・・w

なんと、モバイル史上最強の3.06Ghzのものや、Quadまでも追加で発売するっていう企画。

ただ単に、Dualだったらどうでもいいやと思ってたんだけどQuadだしなぁ。
VAIOユーザーの僕は、一応みると、TypeAは変わらない。
たぶんQuadが出たらモデルチェンジかな。
FWとかBZとかができてて、前から目をつけてたSZ、こいつが無くなって、TypeSとTypeZに分かれる模様。
TypeSはなんかポップな感じになって興味無くなったけど後者のTypeZがヤバい。

vaio_typez.jpg

どうやばいっていうと、旧TypeSZで採用されていたハイブリットグラフィックシステムを残し、さらに、再起動なしでグラフィックチェンジできるというのが最大の魅力かな?

それとTypeTのデザインを意識して取り込まれていて、1.3kgと軽量だし、ブルーレイまで付けられる!!鬼だーw

で、64GBのSSDをRAID0にすることができるらしい、HDDの3.7倍の速度がでるみたいだけど、ブルーレイつけられないし値段が20万ぐらい高くつくorz

買うとしたら、UltimateとCPU2.8GHz、Mem4GB、HDD320GB、指紋認証有、felica有、ディスプレイ1600*900、無線LANはN対応でかなとおもったら、37万円だってさ。
HDDは200GBと1万円差だしなぁ、CPUは3万削って2.53もあるけど半端だしな、Memは1万だし、Windows7対策も必要だしな、ブルーレイはメインにするから必須と認識したし…。
どちらにしろ買えない。
てか、バッテリーがシルバーになって裏面が微妙な配色なのもやめてほしいし、PCcardが無くなったのはちょっと痛いかな。それよりHDMIつけられるならeSATAつけておけよ。

まだまだ、微妙で残念だね。

3 Comments Leave yours

  1. 匿名 #

    思ったんですけどUltimateって必要ですか?
    僕もUltimateユーザーなんですけど正直Businessの方がよかった気がします。
    Media CenterとDVDメーカーはつかったことないし、ムービーメーカーもhdじゃなくても平気だしBitLockerなんか使ったら起動しなくなった時データの救出とかできないし…
    あと、Ultimateのサポート終了<XP homeのサポート終了は理解に戸惑います。元々Ultimateは2017年までサポートが続く予定だったのに…

  2. airmiya #

    コメントありがとうございます。
    僕の環境だと、たまにリモートデスクトップ使うので、自宅のデスクトップはUltimate使ってますね。
    特に、MediaCenterなども使ってないですし、BitLockerも使おうとしたけど結局必要ないので使わないしWindowsServerへのドメイン参加もWORKGROUPでいいのでAeroとリモートデスクトップさえあれば問題ないですね。
    値段的にも、DSPだとBusinessを買おうと思っていても5000円でUltimateになるのでUltimateにすると思います。
    HomePremiumとは1万円差がありますのでそこはお財布と相談です。
    ノートはVistaじゃないけど、XPでは一応Professionalを使っていますが、HomeEditionでもいいと思っています。
    たぶんこれも5000円ぐらいだからってBTOでアップグレードしたような気がします。
    Ultimateのサポート終了は、結構痛いですね。
    企業がUltimate使うと思ったから5年間延長したみたいですが、Businessで十分なようですね。
    まぁ、僕はWindows7でたら乗り換えるつもりですがw
    (UIはかなり好きなんですがVista重いと感じるようになったんで・・・。)
    そこは、自分の使用用途とお財布との相談ってことですかね?
    http://www.microsoft.com/japan/users/vista/compare.mspx

  3. lpucxsitjjrkroxjgwoawdvadzayod

Leave a Reply





*