inspiration is like a melody.

こんなのありかよ。

sapphire_hd4870x2_2gb_box.jpg最近は、省電力ブームとか静音ブームでAtomとかCore2とかリリースされているのにもかかわらず、AMD(旧ATI)がとんでもないものを出してしまいました。

最新のHD4000番台のグラボの最上位であるHD4870を2個同時に搭載した一枚で二度味わえる?CrossFireモデルを出しましたが、これがいろんな意味でやばい。

まず、性能、現行モデル最強だけあって3D Mark06のベンチで15000超(高負荷時HD)のスコアをいとも簡単にたたき出す。

NVIDIAのGTX280のスコアも超えているのだが一応CrossFireと変わらないので・・・。
GTX280 X2が出たらわかりませんが、個人的にATIのほうが好きですね。
というかうちにNVIDIAはないかも、どっちがいいとかいってもスコアみると若干NVIDIAが上。

詳しいことはわからないけど、両社ともに一長一短だったりするんだよね。

RADEONのほうがAutoCADとかゲームクリエイター向きだったりして、
Ge Forceのほうが、ゲームプレイ向きだとかどっかで見たような・・・。
ベンチでもCrysisとかロストプラネットだとGTXが圧勝ですから・・・。

どっちかといえば、僕はRADEON向きだな、ゲームしないから。

もうひとつ最強なのが発熱、75度とか平気で出してくる。80近くて壊れそうでその緊張感も最強w
やっぱこれは、水冷とか切り札のペルチェ素子を使ったほうが無難だな。
もっと冷たく作れないのかねぇ、これが最大の問題の一つかもしれない。

また、消費電力もエコとは対極の存在。
一枚で高負荷時に400W超えている、GTXより120Wぐらい高めかもw
2枚で700W、これは、やばすぎる、電源1000Wでも足りないかもしれない><

最後に価格、やっぱ一番重要なのはこれだと思う。
なんといってもコストパフォーマンスは消費者として買うか買わないの別れ道。

  • RADEON HD4870 X2 ・・・7万円?
  • RADEON HD4870 ・・・ 3万円?
  • GTX 280 ・・・ 5万円?

うわ、RADEON HD4870ならまだまだ手が出そうですな・・・。
こればもう、個人の使用範囲の域を超えてますね。

本当に必要かどうか確かめないと結局宝の持ち腐れになっちゃいますよ。

一回ぐらいは、こんなのついてるPC持ってみたいなぁ。

Leave a Reply





*