inspiration is like a melody.

アキバ行ってきた。2008.08.07

sofmap.jpgひとつ前の記事で予告したとおりアキバに行ってきました。

特に行く必要性はなかったんだけど、CPUクーラーを買いたいということで現地で購入となりました。

さて、アキバといえば何だ!!

難しい質問ですね、やっぱパソコンでしょうかね。
まぁ、最近はアニメ系で埋め尽くされて、そっちがメインになってあまりよろしくないですかね。

11前ぐらいにはアキバについてしまったので、まだ、開いていない店もあるかなぁと思ったけどそうでもない。

とりあえず、ヤマダに行ってきたんですけど、TypeZは置いていなかった、上でうろうろしていたら店員に話しかけられた。

店員 もしよろしければご案内しますが。
オレ (どうしようかな・・・)
オレ じゃ、おねがいします。(断れずw)
店員 お客様はどのようなPCをお探しでしょうか?
オレ そうですねぇ、ハイビジョン編集をキビキビとやれるような最強PCですかね。
店員 地デジチューナーはいりますか?
オレ あったら便利ですけど、なくてもやって行けますよw
店員 地デジですと、NECがお勧めですねぇ・・・。
……。

本当にめんどくさかった、正直NECとかどうでもいい。
やっぱ、SONYでしょ。

そのあとは、どこ行こうかと思って、とりあえずゲーマーズ行ってみた。
開店準備中で、一階しかみれないのですぐに出た。
何しにいったのかって?弟にドラ○ンボールのフィギアを買ってこいと言われたんでね。

んじゃ、ソフマップ本店へ。上の写真がSofmapらしいんですが、建築設計時のCG。

D4モックを触っていたらまたもや店員に話しかけられたw

店員 実機がこちらにございますのでよろしければどうぞ。
オレ ありがとうございます。
(適当に触ってみる)
店員 どうですか触ってみて?
オレ 予想よりもはるかにでかいですね。
店員 そうですね、ケータイにパソコン機能を付けたのでなくパソコンに通話機能を付けた感じですね。
オレ そうみたいですね。そういえばバッテリー持ちが悪いみたいですね。
店員 そうなんですよ。なのでキャンペーン延長で大容量バッテリーを無料で進呈してます。
オレ それって余計重いだけじゃないですかw
店員 そうですが、1.5hじゃ使い物にならないからしょうがないですかね。
オレ Willcomって回線速度遅いですよね。
店員 そうですね。他のキャリアなんかは3.6Mは当たり前7.2Mでてますからね。
店員 今年度中に新しいサービスを開始するようなので、それを待ってみるのも一つの手段ですよ。
オレ Willcom Coreですか、将来的には100Mを実現とか言ってますけど本当ですかね?
店員 詳細はわかりませんが、10Mぐらいは期待してもいいんではないでしょうか・・・。
オレ そうですねもうちょっと改善されたら考えますね。
・・・・・。
店員 よかったらカタログどうぞ。

こっちの店員は結構マニアックで話してて結構面白かった。
さすが秋葉のそしてソフマップの店員w

ほかは適当に有名なPCショップ回ってきたけど、ジャンクボックスは豪雨のためClosed…
ついてないなぁ、幸いにも折り畳み傘があって助かったけど、ズボン濡れたw

結構長くなったのでそのあとは省略として、過去の記事でも見てください。

購入報告で?す。

cpucooler.jpg

買うといってたCPUクーラー、実物見ると結構かっこいいw
5980円で秋葉で一番安かった。TSUKUMO.eXで購入。

dualcpucooler.jpg

リテールくんとツーショット左がMAX2600rpmで22.6dbぐらいで右が6000rpmぐらいで68dbぐらいw
Socket478はこんなにもうるせぇのか、そんなのを5年も使ってやっと交換ともかなり遅い気がする。
父が、この前行ったときは店員が質問に対して適切な答えを出さなかったので買わなかったということ。

cpucoolerzoom.jpg

取り付けてみた。普通この手のCPUクーラーはマザーのリテンションを外す必要があるが、こいつはマザーのリテンションにこいつ専用のリテンションをはめ込んでフックにひっかけるってやつ。
そのフックをつけるのに、All Englishな感じのマニュアルでしたけど、まぁ、6行程度ですのでなんとか読める程度。
でも、I have never seen such a concise manual.
せっかく挿絵があるのにところどころ抜けている、本社がkrだからしょうがないか(ってしょうがなくないぞっ(笑)
2回ぐらい失敗したけど3度目の正直・・・。なんとかつけられたぐらつきもなく問題なさそうだけど、CPUの中心とクーラーの中心を最初につける位置から5mmぐらいずれているような、これもkr仕様w

airdactar.jpg

エアーダクター、tsukumoが安いんだが前の300とはいかず倍ぐらいかかった><
この前は液体出して遊んでたら無くなったw今回は大事にします。

thatscdr.jpg

そしてCD-R。今となってはDVDが主流でBDまでが標準化されているのにCD-Rはまだまだ需要があるのだ。
TDKにしようと思ったけど高かったから同じ日本製のThat’sにしてみた。

今回はこんなもの、ペンタブ買おうかと思ったけどやめた。
ネットのほうが安かったので気が向いたときにでもネットで買う。

2 Comments Leave yours

  1. このCPUファンは強力そうですね。
    これなら少しくらいならクロックアップしても大丈夫だと思いますよ。

  2. airmiya #

    確かにこいつつけてみると夏なのに、h2645分間動画エンコード時とかFFベンチ中に46℃とかなり優秀。
    昔の奴だったら爆音を放つのに71℃とか平気で出しやがるw
    もともと3.0Eというやつで、マザーもオーバークロックモデルなので結構期待できるね。
    CPUがあがっても5年前のグラボとかメモリー2GとかHDDのほうを上げるほうが必要かも。
    と言ってもこのマシンに無理させるぐらいだったら新しいの買ったた方がいい気もするなぁ。

Leave a Reply





*