inspiration is like a melody.

うちの学校のPCがVistaになった。

学校も再開ということで学校×塾という後期の方が前期よりも2・3倍もやばそうなのだが頑張るしかないか・・・。

初日のエキシビションデーも終わって、ホッとしたんだけど、俺にとって結構いい知らせが来た。

それは、学校のパソコンがVistaになるんですよ!
あの糞PCが速くなるのか、それでVistaになるのか一石二鳥ではないか。
まぁ、人によってはVistaが使えないというのがあるかもしれないけどPen4 2.4GHz 256MB 40GB VGA16MBよりはマシだろうな。

どっからそんな金が出るかはリースなので、2-3年に一回交換できるんだから、問題ナシ!!!

で、技術担当の「サム(ぽよん)」がWindowsServerでへなちょこネットワーク作ってるらしい。
ファイルサーバーオンリーのサーバー構築、こんなの5分でできるだろw
てか、ActiveDirectoryついてるんだから、ユーザーを管理して全パソコンのIEや設定のログを自動保存したり、フィルタリング設定とか、権限とかも制限しなきゃダメだろw

でもそれはそれで困るんだけどw

でも、問題が起こったら俺が直す羽目になるのは間違いないだろうな。
一応、俺があの学校では一番PC力あるらしいから・・・。
そうなったら好きなように変えちゃおうw

5 Comments Leave yours

  1. うちの学校の情報科のシステムも、一部Vistaに置き換わりました。
    まあ、今入れ替え中で、いろいろ使えませんが。
    2GBメモリ積んでるうえに、Core2だとかなりサクサクですw
    サーバーも、WinServer2008になったし。
    だけど、いろいろとUAC周りが面倒ですね。
    まあ、これはセキュリティ上しょうがないんだけど。
    設定ファイルの形式とかもいろいろ変わったりして、なかなか大変みたいです。
    まあ、サーバーが若干静かになったからいいとします・・・w

  2. airmiya #

    technoさんコメントありがとうございます。
    うちの学校ではCore2なのかはわかりませんがPenDC以上で2GBになってることを期待しますが・・・。
    使わないソフトが多すぎで重くなっていたりして・・・。
    あとはウィルスバスターもやめてほしいですね。
    サーバーは2008かはわかりませんがかなり小さく静かになったらしいです。

  3. tenpa621 #

    いやぁ、おれはVistaもいいけどクーラーが欲しいなぁー。
    あとサーバー構築は業者がやってるらしいがガセネタか?ポヨンはやってないみたいだよ。
    学校のパソコンでそこまで本格的にするのは無理じゃない?私立だったらそうするかもしれんが、市立だとねぇ…ここの市、金ないし。
    >でも、問題が起こったら俺が直す羽目になるのは間違いないだろうな。一応、俺があの学校では一番PC力あるらしいから・・・。
    そうなったら好きなように変えちゃおうw
    それは無理、言い過ぎ。っていうかあの自作PCつくってたM先生が気になる。
    あと3点リーダー使ったら?「・・・」じゃなしに「…」だろw

  4. airmiya #

    クーラーはついてるだろ?
    各教室にはついてないのは公立だからむりだな。
    業者ねぇ。どこの糞業者なんだろうwww
    私立もくそもなくないだろ、リースなんだし、セットではないか?
    俺が直すことはほぼ絶対ないというか壊れないだろうふつうは。
    M井は結構やるな、今年の初回自己紹介でハルヒセリフ(宇宙人、未来人、超能力者がいたら私のところに来なさいっ!)だしたから、結構いろんな面で通なのでは?
    学校に自作PC持ち込んでデュアルモニタにしてVista・・・。
    おなじ学年の先生だったら仲良くなってたのにw
    3点リーダーはブログということで原稿用紙みたいに「……」にはしなくていいのではないか?
    それに、おれは6点「・・・・・・」「……」がいやで3点連続「…」だと短いということで分割3点「・・・」にしてるんだよ。

  5. tenpa621 #

    M井先生のネタでスレッド立てたら相当話題続きそうだよな。
    <M井まとめ>
    「ハルヒセリフを自己紹介で・馬鹿が好き・もってるカメラごつい・ついでに髪型ごつい・理科教師」
    なぜこんなにも理科教師が変わり種が多いのか。
    <俺の知ってる理科教師まとめ>
    W辺先生は天然ぼけ理科大好き理科教師、K塚先生は意味不明理科教師、K田先生はJ.Sバッハ理科教師
    そしてMr.M井

Leave a Reply





*