inspiration is like a melody.

USB3.0 最終仕様決定。

明日から、いや、今日から期末テストってことで一応試験勉強しているんですが、専科の範囲がなんか異常に難しくて、最初の社会に集中できないという事態になってしまっていた。

ただでさえテスト期間忙しいのに、PCのブートマネージャがくそになってブートできずに、再インスに手間取って・・・(ry

あー、ついてない。

そんなんよりも、USB3.0の規格仕様がきまったっぽいですね。

USB仕様の策定を進める標準化団体「USB Implementers Forum(USB-IF)」がUSB2.0の10倍の転送速度を実現する次世代インターフェースの仕様を最終的に決めたらしい。

USB2.0 480Mbps
USB3.0 5000Mbps
eSATA 3000Mbps

つまり、個人で使うであろう一番速いインターフェースってことでいいのかな?

そんで、コネクタを維持させるなら文句ないですね。

でも、USBメモリーとか外付けHDDとかの立場が危ういですな。
速いのがあるのに我慢して使うか買い換えるということになりかねない。

特に、速度重視の俺になんか、速いやつを見過ごすことはたぶん、いや絶対できない。

でも、こうなると内蔵HDDも3Gbpsだからこれも立場が・・・(ry

このUSB3.0のおかげでインターフェース規格に大きな競争が始まりそうですね。

HDDVDみたいにならなきゃいいけど。

ていうか、USBハブも交換しないとボートも・・・ノートとかどうすんだよ。
i7マザーに標準搭載してくれると助かるんだが。

Leave a Reply





*