inspiration is like a melody.

Windows 7をVirtual Boxに入れられた。

windows7_install_01

お久です、こんなにも長く放置するなんてすごいですね。
別に忙しかったわけでもありませんでしたよw
ただ、めんどかっただけで・・・。

まぁ、今日から、1ヶ月弱ため込んだネタを放出していきたいと思いますんで、どうかよろしく。

さてさて、最初のネタは、タイトル通りにWindows7をGETしてきたんで、VirtualBoxにインスしていきたいと思います。

なぜ、箱なのか、特に意味ないです。ただ、XPのイメージが箱だったんで、VMもVirtualPCも共通にすればいいのに、もしかして拡張子変えただけでうまくいったりする?んな分けないか。試しては見るけど・・・。

今回は、プレベータ版の7を用意します。ビルド6956の最新?です。

windows7_install_02

DVDイメージからブートさせます。

では続きを。

windows7_install_03

とりあえず、起動。なんか、二周ぐらい回ったような・・・。
Vistaよりもここは遅い。まぁ、Virtualだからしょうがない。

windows7_install_04 

プログレスバー、相変わらずロゴなし。
あってもいいと思うんだけどね。

windows7_install_05

お?Fedoraで見たことあるような背景だなぁと思いながら。。。

windows7_install_06

Vistaではプルダウンメニューが4つあったと思いますが、これはあくまでプレベータですので、英語のみ。

windows7_install_07

今すぐインストール。そして悪夢の始まり。

windows7_install_08

I agree!!したくないけど、一応。

windows7_install_09

アップグレードが有効になってるけど、関係ない。
カスタムでいきましょう。

windows7_install_10

パーティションわけようかとおもったけど、テストだけなんで、データドライブはUSBメモリーがあるんで1パーティションで進めます。

windows7_install_11

これが長いようで短いんだな。7だと。
まぁ、俺はちょっと、ハプニングが発生したらしく、BitでのDLにエラーが出たらしくて34%でError!!しょうがないんで再DLしたんだよ。WindowsにもLinuxみたいなディスクチェックがあればいいんだけど、Windowsはディスク販売オンリーだからしょうがない。
有志がチェックソフト作ってくれれば助かるのだが・・・。

windows7_install_12

再び起動。なんか、メッセージでてるし。

windows7_install_13

途中でまた再起動。

windows7_install_14

Windows起動してるんだってさ。

windows7_install_15

続いてレジストリー関連の構築

windows7_install_16

サービスの構築してるらしい。

windows7_install_17

インストール最終処理を行ってるらしい。
下の全体の進行状況を把握できるバーも残りわずか。

windows7_install_18

いずれ再起動するって予告が。

windows7_install_19

再び、再起動。

windows7_install_20

Windowsが起動。

windows7_install_22

なんかかっこいいのが出てるけど、最初の設定らしい。

windows7_install_23

ビデオカードのチェックお節介だ。

alt="windows7_install_24" src="http://img.airmiya.jp/blog/Windows7VirtualBox_1449C/windows7_install_24_thumb.jpg" width="250" />

ユーザー名、コンピューター名適当に。

windows7_install_25

パスワードとかいらねぇ。

windows7_install_26

ライセンスキー?んなもんねぇ。

windows7_install_27

セキュリティね、とりあえず有効。

windows7_install_28

時計設定を適当に。

windows7_install_29

お?起動してるw

windows7_install_30

ようこそー!この画面は日本語版でも英語表示がいいな。

windows7_install_31

デスクトップ準備。

windows7_install_32

魚つきのデスクトップ。そして透明なタスクバー。
残念ながらAero動かないけど、動かしてやるー。

どっちかというと、Vistaのタスクバーをベースに7スタイルを合体させれば個人的にはGOODなんだけど。

windows7_install_33

とりあえずシャットダウンして、イメージのバックアップ。

4.85GB、まぁそんなもんか。

一応1GBメモリーにしたけど、問題なく動いている。
ベータでこの出来ならRC1、RTM、製品版は期待できるかも。
正直、変化はあんまりない。XP→Vistaの変化が大きすぎたからわかりづらいだけかも。

引き続きいじっていきたいと思いますんでよろしく。

Leave a Reply





*