inspiration is like a melody.

Vistaのウザいを解消する。

Windows Vista、XPの後継OSであり、XPリリース後5年もの歳月をかけ2007年に発売された。
第一印象は、きれい、新しいなどのプラス面が目立つが使ってるうちに遅い、うざいなどのマイナス面がプラス面を追い越す。

遅いという点は、Microsoftが出すSP1で多少改善されたが、うざいはまだまだ微妙。

ちなみに、うざいというのは、「許可しますか?」とか「実行しますか?」なんかのセキュリティ関連。
UACをオフにしてしまえばこんなうざいのはきれいさっぱり消えるのだが、何かと不安なので、UAC機能を弱める?ようなカスタマイズをしようかと思う。

まぁ、別に知ってる人は、なんだこんなのかぁとかおもってお帰りになってかまわないし、俺にとっての備忘録としても役に立つので・・・w

ここから先は、レジストリをいじりますので自己責任でやってください。
ネットの基本ですねぇ、まもれた人は続きへw

1.糞明暗を解消する。

vista_custom_01

まずはじめに上のやつ、よくあると思う、コントロールパネルとかC:\Windowsとかいじってるとボンボン出てくるうざいやつ。
こいつが出るとほかのことが一切できなくなる。(電源ボタンは押せるけどw
この明暗、まず、ビビる。これは結構心臓にわるいw

レジストリーをいじれば簡単に解消することが可能だ。

  • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System

vista_custom_02

こにある、「PromptOnSecureDesktop」ってあつの値を上のように”0″にしてあげればいい。
あぁ、ちなみに、レジストリエディタは、[スタート][ファイル名を指定して実行][Regedit]
まぁ、Vistaだからスタートの「検索開始」からでもすぱっといけるけどね。

2.フォルダーのアイコン表示パターンを暗記させる

一瞬どういうこと?って思うかもしれないが、要するにエクスプローラーでファイルをいじる時、
「詳細」とか「並べて表示」とかに設定してあげても、次回見ると変な表示になってたりする、これを解消する。

これは若干設定がめんどくさい。

  • キー削除
    • HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\BagMRU
    • HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags
    • フォルダーごと消してかまわない。
  • 再設定
    • HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam
    • HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell
    • HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell
    • 以上の3つをそれぞれ開く。
  • リサイズ

「BagMRU Size」の値を[00000001]にしてあげる。

vista_custom_09

場合によっては「BagMRU Size」がないかもしれないけど、新規で作ってあげればいい。

3.電源アイコンをシャットダウンに変える。

vista_custom_03

スタートをみるとこうなっているかもしれないが、デスクトップマシンなんかだとスリープしてもあんま変わんない場合がある。

vista_custom_04

そこでこのように、シャットダウンするわけだが、これはめんどい。
だったらアイコンごと変えてしまえというやつ、これはレジストリとか直接いじらない。

vista_custom_05

コントロールパネルの電源オプションを開いて、いま設定されている(チェックされている)プランの設定変更を押す。さらに、詳細設定を押す。 

vista_custom_07

上のように、スタートメニュー用の電源ボタンを変更してあげる。

vista_custom_08 

これでワンクリック、(実際2クリックなのだがw)

裏ワザ?というか豆知識、[スタート][→][Enter]

まぁ、そんな感じで、UACの反応を和らげるツールとか、ダブルリックでデスクトップとかクイックメニューからシャットダウンできる方法とかも気が向いたらUPしますんでよろしく。

2 Comments Leave yours

  1. 最近VISTA始めました #

     そうそう、これなんですよね。何かするたびにあなたが実行したものですか?
    とかね…マルウェアとかの対策の為なんだろうけど、毎回毎回本当にうんざり
    なんです。ちょっと勉強になりました。また来ます。

  2. airmiya #

    こめんとありがとうございます。
    Windows7では警告レベルを下げられるようなので期待したいですね。

Leave a Reply





*