inspiration is like a melody.

やっぱ、自作かな。

受験終わったら、自鯖に変更しようかなとたくらんでいますが、肝心のハードが手に入りませんw

OSは、Windows Server 2008でせめていきます。
いろいろと厄介なところありますが、Exchange Server使いたいので。

OS、はHyper-V Server上にインストールしたいと思う。

物理マシン [8GB]
┗Windows Hyper-V server 2008 [1GB/8GB]
┣Windows Server 2008 Enterprise x64 [4GB]
┃┣IIS 7.0
┃┣ActiveDirectory
┃┣Exchange Server 2007 Standard
┃┣MySQL
┃┣php
┃┗Perl
┣Windows Home Server [1GB]
┣Windows XP [1GB]
┗CentOS [1GB]

Hyper-V Server使うのは、WEBとかのサーバーがクソになったときに、バックアップから仮想ファイル当ててすぐに復旧できるんでホストに余分にメモリー必要になるけど、一番効率的だと思ったんで選定。最近はメモリー馬鹿みたいに安いですから。。。

まぁ、ここまで、統一しないにせよ、メモリー等ハードウェアのスペックはあげといたほうがいいと思う。

ここ一年ぐらいDELLかなぁとおもってたけど、RAIDついてないし、PCI Express x16(どこのサーバーもついてるわけがないw)ないし。
拡張性低いし、エントリーなものだったので、自作が一番。
でも、コスパが得られないw

3月ということで、いろいろ考えときます。

Leave a Reply





*