inspiration is like a melody.

WiMAX

wimax_web_home

うぅん、久しぶりの更新ですね。
OSを入れなおしてから、フォトショとかOfficeとか入れずに放置して、ブログ用の画像を作れなくてこんなに間が空いたんですよw

今年は、通信戦争が始まりそうですが。

WillcomはWILLCOM COREだすし、SBはEMの回線でサービスを一新するとか。
そして、2月から、試験的に実施される、WiMAXというサービス。

通常、外出先でのネットは、無線LANスポットをさがすか、EMobileのような、ケータイ回線を使うけど、これは無線LANでの接続らしい。

なんせ、IEEE802.16eという規格で広範囲高速通信を目論むというもの。

wimax_speed

実際の範囲は、知らないけど、速度は、UP10Mbps、Down40Mbpsで、g規格+光並みの速度を町中でというすばらしい規格、だと思ったけど、やっぱりここにも、マネーとうものがかかる。

世の中金だな、ただだとしても、広告たくさんつくだろうし・・・。
まぁ、払ってやらないこともないが、高すぎるのは痛いでしょw

wimax_month

4480円/月 いや、別に、リーズナブルでも何でもないんですけど、月980円でよくね?
正直、ワンコインでもいいと思うけど。数で勝負。

それと、お約束で通信にアダプタが必要になる。
写真は載せないけど、どれも、USBとかCardタイプでポコっと、異物が飛び出る。
見た目が悪いだけでなく、扱いによっては端末が破損しますよ。

で、俺的な感想、

メリット

  • 規格は違うけど無線LANと互換性ありそうw
  • 広範囲で高速

デメリット

  • 基本料金がボッタw
  • 異物の飛び出し

こんなもんか?

こうなったら、直接衛星と通信して、基地局なしで世界中どこでも1Gbpsでも出してくれないかなぁ。
通信モジュールがキロ単位になると思うが、がんばれ!ナノテク!

Leave a Reply





*