inspiration is like a melody.

大画面高性能ノートを買う理由があるのか?

またもや、意味不明かつ、愚痴っぽい記事になってしまいそうですが、気にしないでください。
あまりに過激に書いてあったら、スルーしてください、あなたの健康を害することはしたくないので。

先日パソコンが壊れたことをいまだに引きずっているというわけではありませんが、ここ数日、大画面高性能ノートというものは何のためにあるのかを考えていました。

大画面である利点、それは、高解像度で見やすい。写真や映像の表示に最適だということ。
しかし、その反面、デカい。かさばる。重い。のオプションがもれなくついてきます。
あなたは耐えられますか?

実際、大画面ノートを普段持ち運ぶことは少ないでしょう。
プロのフォトグラファーがちょこっと、AdobeRGB100%の液晶でチェックをするのであればあると便利、いや、手放せないほどまで重宝すると思いますけど、俺みたいなアマチュアがそんなことしないし、車での移動で、写真を撮ることだけを目的とした旅限定でしか、あまり重宝されないのでは?と思う。

家の中で持ち歩くのであれば、大したことはありません、でも、普通持ち歩きません。
それに、もっと大画面で見たいなら、テレビにつなげという話です。

まぁ、しかし、リビングとか書斎に置いといて使わない時にはしまうみたいな使い方するんだったら、アリだと思いますが・・・。
むしろ、そのような目的なら大画面ノートをお勧めします。

ということで、一定の条件下でない限り、大画面はそんなに必要ないのかなぁと思う。
15インチぐらいなら持てなくないけど。

それと、高性能な処理はノートに求められるのか?最近のノートはデスクに匹敵するといわれています。
処理能力だけ見ればそうかもしれませんが、ノートはできるだけ小さく作っているため、発熱に対する適切な処理がされているとしても、デスクの設備にはかなわないですし、寿命低下にもつながります。
悲しいですよ?2・3年であれだけ愛着のついたマシンが天に召されるなんて><
大画面でゲームをしようなんて思っている人なんかは、危ないですよ。
実際、それが原因で壊れてんだと思うし@Type FT

で、何が言いたいんだっていうと、ノートは必要だけど、できるだけコンパクトでスタイリッシュなかっこいい一台。
MacBookやVAIOのことか。いや、宣伝のための記事ではないけど。

それと、何でもこなせる、ワークステーションみたいなマシンなんか持っていると便利かな。
実際、使いこなせなくて金の無駄になることもあるので、自分のやりたいことに見合わせないと・・・。
ご利用は計画的に。(引用

もちろん、デスクを置くスペースがなくて、本気でFPSみたいなゲームしたいんだったら冷却は完備させないと一瞬で金属の塊へと変貌してしまいます。
熱いときなんか、触れたものでないので注意が必要です。

6 Comments Leave yours

  1. なんでも、いままで長年使ってきたものが使えなくなるのはつらい
    俺の場合、いま体が壊れて運動が出来ない、かなりつらい
    ノートパソコンは、自分に合うやつを求めると結構決まらない
    俺もほとんど投げやりな気持ちでMacbookは購入した。

  2. airmiya #

    大事なものを失うときの辛さは、とてつもないものですよね。
    それは、人にはまさらないものの、それに近いような・・・。
    投げやりか、MacBookを選んだことは、MacUserとしてはほぼ正解だと思うよ。
    あのキーストロークは気に入らない。打ちづらいのは難点、もっと深かったらなぁ・・・。

  3. 要求は深まるばかり
    いっそのこと、sonyかappleに入社するか
    でも、pc開発部には到底入れないか

  4. airmiya #

    欲とは尽きというもののないもの。
    SonyかAppleは憧れだわw
    Sonyはあれだけ人為削減したんだから結構厳しい。
    東一早慶でもやっと入れるレベルらしいよ。
    俺は、Appleは入れないなぁ、入ってもMacは担当しない。(できない)

  5. どうも、テスト一週間前でMacを自重しようと思いつつ、使っているというkoudaiです。
    自分は、ノートとして、Winでは、FMV-BIBLONB50Lってのと、
    Macでは、2007年後期モデルのMacBookとG41.33GHzの15インチPowerBookG4を使ってますが、
    実はですが、自分ノートマシンは好きじゃないです。今すぐiMac24インチに買い替えたいです(お金があれば・・・)
    ただ、MacBookを買った時に、まともにモバイルできるのがなかったので、iMacとMacBookを悩んでいた中で
    MacBookを買ったという訳ですが・・・
    ちなみに、PowerBookG4は、昔の一種の憧れだったので、買ったという理由で、今考えると、iMacG5とかでもよかったかなあとか思ったりします。
    やっぱり、ノートって不便です。HDDが足りなくなっても、今現在だと、デスクトップだったらTB越えが当たり前なのに、ノートだと強制的に500GBまでです。(MacBookはDVDドライブを取っ払うと、HDDを二台搭載できちゃったりするみたいですが)
    HDDの容量が心配なら、外付けを付ければいいじゃないかって言われそうですが、ノートマシンを置いてある所に外付けHDDを置いているのは、正直美しくないです。今だって、外付けHDDは転送スピードを殺してでも、うつくしくないので、すべてAirMacに繋いでネットワークディスクにしてます。
    iMacとかなら、HDDの交換もできますし、外付けHDDを付けても、まだマシじゃないですか。
    正直な所Mac Proが欲しかったりしますが、今の所はまだいいだろうって感じです。
    それでは、長文失礼しました。

  6. airmiya #

    コメントありがとうございます。koudaiさん。
    僕もテスト一週間前になったので、そろそろ勉強しないとなぁw
    個人的に、FMVは嫌いです。いや、Fujitsu自体嫌いだな、体質的に。
    ノートはノートの魅力があって僕は好きでしけどねぇ。
    やっぱり、ノートは持ち運べる点と配線をすっきりさせやすい点ではとってもいいんですけどね。
    あなたも、HDD,HDDとこねるんですか・・・、僕は容量重視な考え方よりも、SSDみたいな高速主義ですよw
    AirMacにぶら下げるのもアリですけど、サーバーマシンを用意してGigabitやnでつないでしまえば完璧ですね。
    外部からアクセスできましし、複数のマシンからデータへアクセスできる。すばらしいですよぉw
    MacMiniが鯖向け?なんだろうけど、AirMacと同じかそれじゃぁ。
    MacProやiMacはカッコイイですねぇ。
    自分でCPUの増設、換装ができないのが難点で初期投資額が半端なさそ><
    Macのソケットなしな直付けや特殊な設置の仕方はイマイチ納得できません。

Leave a Reply





*