inspiration is like a melody.

銀座と秋葉へ・・・。

秋葉へ行くと必ずといっていいほど、記事を書いているからいい加減タイトルをどうつけようか迷ってしまう。
むしろネタ切れといったところだろう。

で、なんでアキバに夏休みでもないのに?って聞かれた。from D氏。
そりゃぁ、開校記念日で学校が休みだったからだよ、と俺。

まぁ、そんなわけでアキバだけでなく、銀座までいってきましたよ、今回は別の人を連れまわした。(誘拐ではない。
いい加減一人でもいいかなぁと思ったんだけど、ためしに誘ってみたらあっさりOK。(匿名希望とのこと:R氏

なぜ銀座かって?AppleStoreGinzaとSonyBuildingへ行きたかったので・・・。

最初にソニービルみてからにしようかと思ったけど11時オープンだったのでAppleStoreを先に・・・。

applestoreginza

なんかロゴが汚れてるなぁと、Appleらしくないけど梅雨だからしょうがないか。

macbookpro13

MacBookPro13″です。上から見ればいいんだけど、
横見ると、SDとFireWireが入ったせいでマイク入力なくなったし。

macbookpro13_backplate

バッテリー駆動時間向上とかで交換NGになってHDDまでアップグレードが面倒になったり。
SATAコントローラーの帯域幅が3.0Gbps/s(SATA300)から1.5Gbps/s(SATA150)退化したせいでProっぽくなくなったし・・・。最悪ですよねぇ。
ExpressCardが搭載されると祈ってた俺はいったい?
Expressさえあれば、SDカードにだって変換できるんだよ?何考えてるの?はっ?

macbookpro13_logo

ますます、Proらしくなくなった。

というわけで、MacBookPro15″かとおもったら、ExpressCardついてたのになくなってるし。
17″は高いし、重いしはぁ?

じゃぁ、MacBookAirで事足りる。この際割り切ってしまえという発想が頭をよぎる。

あと、LEDなCinema Displayがかっこよくて惚れた。
ケーブルが黒で価格が3万ぐらいなら・・・。10万は無理でしょ。nanaoにするから。

macbook_at4f

4Fにだけ、MacBookが残ってた、まだ売ってるみたいだけど・・・。

macbook_logo

うーん、こっちのほうがProだと思うけどなぁ。

伊東屋に行って、文房具を見ていた。
現状でさほど不満はないので、何も買わなかったけど。
デスク回りにかっこいいペンがあってもいいよなぁと。

starbucks_coffee_ginza

疲れたので、スタバでまったり。
ブランド系の喫茶店でも良かったけど、もう限界、日本の1号店だしOKでしょ。

sony_building

ソニービルですね、はい。

typez

TypeZのブラックパームレストモデルが最近追加されたのでちょうどよい。
うーん、FeLiCaポートはないとすっきりするけど、あるととても便利。
でも、あってもさほどデザインは崩れないこれはソニーパワー?

typez_logo

ロゴ周り・・・。液晶のキャビネットが安っぽいなぁ。
この辺の素材選びとかがSONYは微妙かなぁ。

typez_semi-closed

せっかくのオールアルミなパームレストあるんだったら、ここもアルミで!
裏面や天板は結構ある程度強度があるからせめて中身だけでも。
よこの端子軍団の配置もAppleが上かな。

スペック的には機能的にはSONY、デザイン的にはAppleかなぁ。
MacBookにBlu-rayついてキーボードがもっとストロークあったらAppleに乗り換えるかもね。

Windowsをやめるつもりはないので、BootCampを使うことになるけど。
まぁ、VMwareFusionやVirtualBoxでWindowsはことたりるかもしれない。
ただ、フリーソフトの量が半端じゃないからねぇ。いまさら無理だよ、完全移行なんて。

typep

ブラウンのパームレストが選択可能になったTypeP。
意外と黒に近くてこれまたいいなぁと。ガーネットレッドと組み合わせたいねぇ。
試しにカタログ(実寸大)をケツポケットに入れたところかなり無理がある。
もしCMみたいなことやりたいならジーンズのケツポケットの部分をオーダーメードするべし。

typep_semi-closed

コンパクトでシンプルでかっこいいっす!
Windows 7のドライバー正式にだしてくださいよぉ!?
こりゃぁ、通勤、通学、昼休みのお供にもってこいですねぇ!!!

typep_pointer

ThinkPadを思い出させるポインター、これは慣れが必要だね。
俺は特に不快だとは思わなかったけどね。

typep_logo

こっちのほうがロゴ回りかっこいいなぁ。
やっぱ、ロゴ付近とか液晶回りはテカテカかメタルにかぎるねぇ。

typer

いまいち、俺のツボをついてくれないTypeR、液晶しかすごいと思わない。
TypeR Masterが復活してくれないかなぁ?
妥当MacProとかいって、Xeonをデュアル実装、intelSSD標準RAID0とかw
開始価格100万超えそうでこわいねw
今のTypeRとかTypeL買うぐらいだったらiMacかなぁ。地デジも外付けで何とかなるし。
BootCampでWindowsもOKだしね。

sony_headphones

ヘッドホンです。Sonyのヘッドホンは結構いい音でますよ!?
MDR-NC600Dがでるんだっけ、欲しいなぁ。

そういや、TypePを5分ぐらい眺めたりさわってたりしてたら、スタッフにアンケート答えてくれませんか?って言われた。
まぁ、暇なんで書いてみたら、これくれた。

sony_pen

SONYロゴ入りの4色ボールペン。
かなりちゃっちーw

sony_pen_logo

これで、アルミ製だったら大事に使ってたんだけど、ネタでかばんに忍ばせるか。

akihabara

あとは、アキバですねぇ。銀座では2時間半ぐらいしかうろつきませんでしたが、こっちでは4時間ちょいいました。

結構行く頻度が高いのでもう飽きちゃいましたけど。
某氏もおれほどではないが結構行ってるみたい。

そういや、某氏が店に飛び込んでその間に、テレビのインタビュー受けた。アキバでだよ!?
麻生と鳩山どっちが総理にふさわしいか?だってさ。
どっちもふさわしくないと思うけど、とりあえず、自民へ。ながれですw
理由を聞かれたが俺の回答がgdgdすぎて話にならないのでテレビでそんなのが出たら「airmiyaかも?」って思ってほぼ当たりかもw
なんのテレビか知らないけど、できればカットしてほしい。助けてー。
こんなの初めてだ、いきなり政治とか無理です><
せめて、パソコンとか2次元の話題にしてくださいw

e5_package

ポータブルアンプである。日本ではそんなに手に入らない類で結構貴重。
まぁ、ポータブルなんでちょっとマシになればいいだろうってことで入門ってことで安いモデルを買った。
ヨドバシで買ったんだが、ポイントがあったので実質1000円ちょっとってところ。

e5_items

ケーブル中間ケーブルが2種類の長さで付属、USB充電ケーブルまで。
iPodShuffleそっくりだぁ。
いま思うと、入門だったから、E3にするべきだったか。
それならポイントだけで済んだし。まぁ、いいや、いらなくなったらPSP専用にw

とりあえず、パソコンやケータイ、PSPにつないでみたんですが、音が全然違う。たかが4000円(定価)ぐらいの品なのにっ!
まぁ、ノイズが若干入って気になるけど、アンプでなく、オーディオプレーヤー本体から調整してやればなんとか。
MDR-EX90SL使ってるんだけど、音量上げた時のお粗末な高音が気にならなくなったし、低音がよりクッキリ。
効果大です。とりあえず、半年ぐらいはこれを使ってみることにします。
そのころには、iPhone3GSになってて、満足しなくなると思うし・・・半年が限界だな。

やっぱり、2-3万するアンプじゃないとダメかな?
つか、アンプやDockケーブルとかヘッドホンって単体だけでも音楽プレーヤーよりたかいし、Sennheiser HD800とかもいずれほしいとは思うけど。
そんな過激な装備をつけると・・・40万近いフル装備で音楽か、すごすぎっw
そこまでしなくても、2万ぐらいのアンプぐらいはほしいですねぇ。
つい最近までアンプなんて興味なかったんですが、Kudoru氏の影響とE5購入でスイッチ完全に入っちゃいました!

どこから、金を集めるか、バイトでもするか?
DTPやWebデザインやネットワーク構築の技術系とかの類なら給料高いだろうし在宅でもいけるかもっw
まぁ、めんどくさいのでそんなことはしませんが。

removable_rack_package

この前、裸族の一戸建てを買いましたけど、あれは常にサーバー(NAS)にぶら下がってるため、
パソコンで高速転送の度に移動させるのは面倒だし、旧HDDは結構余ってたりするんで、もう一台行っきくました。
今回は内蔵するやつで見た目すっきりさせます。
ドスパラ限定?で1500円ぐらいだったと思います。
一戸建ては5kなのと、内蔵裸族シリーズだと3kは最低でもかかるのでラッキー!

removable_rack_items

無駄に付属品が多いな

Tags:

4 Comments Leave yours

  1. 通りすがり #

    SDカードのメリットは、boot出来ることですね。
    late2008 MacBook Pro 15 買っておいて良かった

  2. airmiya #

    通りすがりさんコメントありがとうございます。
    SystemをSDに入れても、ExpressCardタイプSSDほどは速度でないと思うので、
    あんまり効果ないような気がしますね。
    それと、S/PDIFなマイク入力がなくなったことにイラついてますね。
    MacBook Pro 15 Late 2008ですか、アルミなため持ち運びを想定した僕には向きませんが、
    かなりいい機種ですよねぇ、購入できてよかったですね。

  3. kudoru #

    どもです!
    新しいMacBook Pro、ホントにProらしくないですよね。
    光デジタルないし、1.5Gbpsだし・・・
    やっぱりSATA300だとSSD積んだときに威力を発揮するようですね。。。
    LED Cinema、一個前のApple Cinema HDの23インチよりは安いですから^^;
    私は今FlexscanとCinema HDでデュアルで使っているのですが、デザインは確実にアップルだと思いますよ。
    SONYのヘッドフォン、最近はちょっと微妙な気がするなあ・・・
    最近はSENNHEISER,ULTRASONE,AKGに走り気味(笑
    お、E5いきましたか!!
    実は私も通った道w
    アンプ・ヘッドフォンが本体より高いのはまあ仕方ないですね。でも据え置きのCDプレイヤーだと高いですよ。
    DockケーブルはALOあたりで買うと高いですが、線材だけかって自作すると安くあがるとか?w
    イヤフォンは、私はUltimate Ears triple.fi 10 Pro,SHURE SE530/420,Etymotic Research ER-4Sなんかを使っていますが、アンプかますならお勧めは10Pro。5Proでもかなりの音を出してくれます。
    でもやっぱりヘッドフォンにはかなわないのでそろそろ外出先でもヘッドフォンになりそうです。夏場はむれるんだけどなあ。。。

  4. airmiya #

    Kudoruさんコメントありがとうございます。
    そうですよねぇ、MacBook Pro 17″以外の現行Proファミリーはどうかと思います。
    何がしたいのかいまいち伝わってきませんね。値段を下げるためなのか・・・。
    LED Cinema Displayは本当にデザインだけで選んだので、細かい性能によっては買ってもw
    Flexscanですか、実は6年前のFlexscanなら僕もつかってるんですよw L557ですが。
    Nanaoの液晶は、本当にCADやDTP用のものですので応答速度や個人的にグレア派なのであの値段ではまず買わないですねぇ。
    Mitsubishiという道なら、応答速度やAdobeRGB等いろいろあるのでまぁまぁかなと。
    やっぱりデザインだけ見れば、どのメーカーよりも、Appleが一番上だということを感じさせます。
    ヘッドホンは、HD800を本気で買うかどうか検討してますねぇ、2・3個も使いまわすのは好きじゃないので一本フラグシップでオールマイティなのがほしいですね。
    その時にはE5なんかでは無理なので、オペアンプ自力交換したDr.Dac2とか選びたいです。
    SONYのヘッドホンは、ノイズキャンセリングとSONYブランドだけで選んでるような・・・w
    E5はコンパクトで手軽に買えるもので結構気に入っています。
    うちの学校の人に視聴してもらった結果、「アンプひとつでこんなに変わるの?」という結果が得られて、こっち系に無理やり引きずり込んでますw
    ALOは高いですか、あなたが使っているのに・・・w
    YodobashiAkibaのポータブルアンプのコーナー(ショーケース)の上に2000円ぐらいの安いのがあったのでそれでいいかなぁw
    自作して作るのは結構気になりますね、はんだごての量とかで音質変わるんじゃないかとw
    どんだけイヤホン使い分けてるんですか!?w
    すごい・・・、僕はイヤホンとヘッドホン1つずつでいいかな。
    ヘッドホンは音質を求めた結果最後にたどりついてしまうんですが、重いとかかさばる、むせるのデメリットが。
    SR-71Aを購入されたようなのがうらやましいです。
    それの後継機(USB Dac付)が出たら買うことにしますw

Leave a Reply





*