inspiration is like a melody.

Windows 7がやけに使いやすい。

Windows 7をメインマシンにインストールして早1か月。
特に問題もなく快調に動いてくれているので10月のリリースにはかなり期待できるのではないでしょうか。

ただ、タスクバーが若干曲者ですね、はい。

サイズがでかいので、[右クリック]→[プロパティ]→[小さいアイコンを使用]→[タスクバーのボタンの設定を既定以外]

これで、Windows VistaやXP世代なイメージのタスクバーが完成。(いや設定しただけ。

QuickLanchが存在しないのが何とも。
じゃぁ、作ってしまえばいい。そんな発想です。
大したことないのでメモ書き程度ですが見たい人はどぞ。

手始めに、QuickLanch内のショートカットを保存する場所を確保します。
CドライブでもDドライブでもどこでもいいので、適当にわかりやすい名前で新規フォルダ作成です!
※私、airmiyaは D:\Quick Launchと作りました。

[右クリック]→[ツールバー]→[新規ツールバー(N)]→[フォルダ選択]→[さっき作ったやつ。を選択]

これでとりあえず出来上がり。
多少修正します。

[右クリック]→[ボタン名表示(X)][タイトル表示(W)]のチェックを外す。

あとは、適当に、ショートカットを格納してやれば完成ですね。

とまぁ、こんな感じで、Windowsの話は終わりです。

あと、最近思うんだけど、VAIO<MacBook・・・。

ついに、俺もMacユーザーになるのかw
いや、Macは操作面で簡らしいいけど、ツールバーが必ず画面トップなのがうざいから好きじゃないけど。
(設定次第で変更できるかも知れないが・・・。
ただ単に、Appleのノートが好きなだけ。

Unibodyな完全筐体アルミ製はかっこいいよねぇ、。端子の配置もシンプルで使いやすいし。
なんせ、安ぽっさが感じられないデザインはさすがジョブス・・・。

もちろん、Sonyも大好きだよTypeZとか、解像度が13インチモデルで1600×900でBlu-rayとかSSD RAID0とかこんなハイスペックを持ち運べるっていう理念はある。

現状のTypeZがMacBookのようなデザインとかになると、欲しくなるんだけど。
MacBookがTypeZになっても欲しくなるけど。。。
ただ、嬉しいのか残念なのか、現状のMacBookとかMacBookProなんかじゃ物欲はまだおさまっているようだ。

機能面:VAIO>MacBook
デザイン面:VAIO<MacBook

ということなのかな・・・。
いくらVAIOがカーボンで耐久性に優れていようとプレミアムカーボンが選べてもやっぱりオールメタルなサイバーな感じが好きかな。
結局、モバイルノートってデザインで決まっちゃうんだなぁと。

MacBookを買っても、仕事の関係上(無利益)、BootCampとかVMwareでWindowsは必須なので入れるし。
MacはiLifeとか壊れにくいシステムがすごいとかしか感じないのでw
Windowsを完全に捨てる日はたぶん来ないと思う。
やっぱり、Windowsが手軽なのかなと思う。

Tags:

3 Comments Leave yours

  1. なんか現代版「徒然草」になっとるわいな
    >ついに、俺もMacユーザーになるのかw
    この記事の結論から言ってやっぱお前はwindowsUser
    >ツールバーが必ず画面トップなのがうざいから好きじゃないけど。
    Macはずっとこれできたからね
    逆にSnowLeopardで新しくなったら斬新
    >MacBookがTypeZになっても欲しくなるけど。。。
    ただケチなApple製品だからそんなスーパーマシンでたら多分とんでもない値段する
    お前も仰天するよw
    たしかにビジネスではMacは不向き
    会社にMacBook持ち込んで1日じゅう遊ぶ社長クラスの人間ならいいけど、
    俺にはそんな度胸無い
    結局の所、就職前にはWindowsかって、早くBootCampにインストールしておきたい所だ

  2. airmiya #

    >なんか現代版「徒然草」になっとるわいな
    そうなのかw タイトル変えるか?
    >この記事の結論から言ってやっぱお前はWindowsUser
    どう、結論出したのかは知らんけど、現状は完全にWindowsUserですね。
    >Macはずっとこれできたからね
    >逆にSnowLeopardで新しくなったら斬新
    どうにもならないのか、こればかりは慣れでもマウスを動かすだけ面倒。
    >ただケチなApple製品だからそんなスーパーマシンでたら多分とんでもない値段するお前も仰天するよw
    35万超えたらまず買えないね。まぁ、最近の一般的に十分にこなせるマシンなら20万で買えるけど。
    >たしかにビジネスではMacは不向き
    >会社にMacBook持ち込んで1日じゅう遊ぶ社長クラスの人間ならいいけど、
    >俺にはそんな度胸無い
    >結局の所、就職前にはWindowsかって、早くBootCampにインストールしておきたい所だ
    Mac使うところってデザイン系の部門か、社長か創設者がMac好きでないとないよね。
    たぶん、最近の大企業はセキュリティうざいからデータ通信カード内蔵のノートパソコンは配布されて、シンクライアントになるんじゃないかと。
    親の会社ではそれを実際に試験的に導入してるが・・・。
    俺なりの結論として、MacBookだけど、WindowsOnlyみたいな?

Leave a Reply to ukonnu





*