inspiration is like a melody.

そういえば、3年。

091001_airmiyajp_thum

このサイトは10月1日をもちまして、開設から3年間が経ちました。

正確な開設日は覚えてませんが、最初の記事が10月1日なので、10月1日開始ということにしておきます。

興味本位でWEBサイト作ってて、Yahoo!ブログで友人がブログを書いてて、俺もYahoo!ブログでブログを書いてた。
そのうち、Yahoo!ブログでの運営にデザインの柔軟性がないので満足いかなくなり1か月ちょっとで退会、有名どころなFC2ブログと言うものでブログを再開。このときYahoo!ブログでの記事は引き継がなかった。

FC2で結構満足行ってたのだが、メールアドレスを独自ドメインへ移行したついでに、HPを独自ドメインにした。
HPとブログを両方持っている時代であった。

だが、HPのアドレスが”airmiya.jp”でブログが”airmiya.blog??.fc2.com”(数字忘れた)でなんとかドメイン変更できないかと思い、転送だけした時もあった。

後にレンタルサーバーのデータベース使って、MT(=Movable Type)でブログを運営、このときのサーバーはLolipopを使ってたと思われる。安いから選んだだけ。FC2での運営期間はたぶん、10か月ちょっと。

それから1年間、Lolipop上のMTで運営していた。
そのころ、HPの更新が厄介になり、MT上へすべて移行した。(一部削除してる。

1年契約だから1年やっていたが、3か月ぐらいでデータベースが1個ということに若干問題が発生した。
どこか、いい場所に移動できないかなーって思ってた。
ロリポ系列だと、チカッパあたりにUPGするのが普通かもしれないが、月500円は結構痛いものである。特に.jpドメインな俺は・・・。

いろいろ探してみると、Xreaというレンタルサーバーがあることに気づいた。
前から知ってはいたが、50MBで広告入りの無料のだけだった。
以前は、無料限定で探してたからね・・・。

月200円で3GBのスペース、DBはMySQLだけで5つ。PHP,Perl対応。
他にもいろいろ機能が豊富だった。これだけそろって、ロリポより安い・・・。
サーバーのスペックもCore 2 Duoだったので早速移動した。
ついでに、ドメインもVALUEDOMAINに移管した。

それ以降Xreaを使い今に至る。

Xreaのサーバーに不満を抱くことはほとんどない。機能的な面では。
たまにサーバーに負荷掛けている馬鹿の影響で重かったりするが、耐えられなくもない。
少なくとも俺がアクセスするときはw

俺のWebサイト運営歴は軽くこんなもん。HPを本格的に作り始めたのが中1だったかな。
HTMLとかCSSについては小学校のころから知ってはいたがHPを作ろうとはしなかった。

ブログ始めて3年ちょい、HP作って4年ぐらい、今後も続ける予定ですのでよろしくお願いします。

あっ、3年記念ってことでデザインを結構変えてみたので、よろしくね。
InternetExplorer6で見るとかなりやばいので切り替えてくれるとうれしいなぁ。

Tags:

Leave a Reply





*