inspiration is like a melody.

iPhone用に着うたを作ってみる。

ringstone

最近着うた作ることにはまってる。

プログラミングよりもクリエイティブ的なマルチメディアな方が楽しいと感じてる。
着うたは・・・まぁ、切るだけだけどね。MADなんかも作ってる。

準備するもの

エンコードの段階でiPhoneか普通のケータイかを選択してくだい。

私は、音声編集ソフト(DTM)にAdobeのSoundBooth CS4というソフトを使ってますが、
有料で結構するので、無料で作りたい場合は”SoundEngine Free“がお勧めだそうです。
※SoundEngine Freeを使う場合、音声フォーマットを.wavにする必要があるのでiTunes等でエンコードが必要な場合があります。

え?なんでそんなソフト持ってるかって?
PhotoshopとかDreamweaverなんかAdobeソフトはスイートパッケージで買った方が安くて一緒に入ってたんですよ。

適当にサビの部分なんかだけ残して他のところを消去してください。
フェードインとかフェードアウトなどもお好みでどうぞ。

それを.wavで保存します。(iPhoneの場合何でもいいだけど、.wavは音質劣化しません。)

エンコードソフトに入れます。

iPhoneの場合はxrecode IIにドラッグアンドドロップでAACにして開始してください。
拡張子が.m4aになるので、エクスプローラー上で普通に.m4rに変更して、iTunes経由でお持ちのiPhoneに転送してくさい。

普通のケータイの場合は、Wave Sound Decorator(=WSD)でmmfにエンコードすれば問題ありません。
USBケーブル経由で、MicroSDカード経由で指定されたフォルダにコピーまたは移動させれば完了です。
※DoCoMo以外のキャリアは300kbの壁が存在するようですので、音質を下げて、300kbを切るように頑張ってください。

ほとんどテキストで大まかです。ステップは多いですが簡単ですのでお試しあれ。

Tags:

Leave a Reply





*