inspiration is like a melody.

iPhoneのメール設定に王手はあるのか?

iPhoneにしてから2日が立ちました。
当日中にメールの設定をして、今まで使っていた、
~@softbank.ne.jpをやめ、~@airmiya.jpでの統一を図りました。

問題が2つ。

  1. 友人がドメイン拒否。
  2. メール通知・自動プッシュがない。

まず、1つ目

高校の友人は問題なさそうです。
中学校の友人はメールサーバーからMail Delivery Subsystemが帰ってきてます。

単純にアドレスを変更して俺に教えてくれてない可能性もありますが、
その場合は俺自身からもコンタクトとらないということなので放置で行きます。

ドメイン拒否の場合はSMSで~@softbank.ne.jpも残ってるので
そいつに来たら一人一人サポートすることにします。

1つ目は解決。

2つ目です。

iPhoneはケータイと違って複数のメールアドレス設定できます。
(最近はそういうケータイも増えたようですが・・・。

というわけで、前述したとおりPCアドレスで統一させました。
以前記事にしたのでご存じの方がいらっしゃるかと思いますが、
私airmiyaはメールサーバーをGoogle Appsに置いています。

それはIMAP通信がサポートされているので、
iPhoneだろうがiPod Touchだろうがケータイだろうが、
WEBからだろうが、クライアントメーラーソフトであろうがすべて最新に同期されます。

情報統合はこの時点で完璧にこなしてます。
連絡先もカレンダーもGoogle同期させてますし・・・。

しかし!

問題が発生してます。

メールが来たら瞬時にバイブレーションあるいは着信音がでません。
通知メールすら来ません・・・。

よくわからなくなってきたので表で比較してみましょう。

091128_iphone_table

iPhoneを契約すると専用のアドレスがSoftbankよりもらえます、i.softbank.jpこれは通知だけなんですよ・・・。

どれも一長一短ですね。有料ですが、mobileMeが一番マシじゃないですか、
コンタクトリストもカレンダーもAjaxで構築されてて、Appleの洗練されたインターフェース。

でも、オリジナルドメインのメールが設定できない。
あるのかもしれないけど見当たらない。

いまさら~@me.comのアドレスに移行するつもりは全くない。

現時点で一番いいのは、GoogleApps GmailのメールをYahooMailかi.softbank.jpに転送させて、
受信が確認されたことを気づかせて、Gmailを起動させて受信させるのが一番なのかな。
僕は、i.softbank.jpに転送させて、バイブレーションさせて気づいてます。

では、これで一見落着なのだろうか?

残念なことに、これだと、Gmail、i.softbankなんと2つものメールをiPhoneに追加することになり、
今度はメールアイコンに表示される受信メールの数が2倍・3倍になってしまい、ホーム画面上で未読件数がハンパなくなりどれが最新なのかわかりません、これらを既読にするには大変です。

解決法

  1. メインメールにGmailを設定する。
  2. バイブとメッセージでの着信通知を受けるためにi.softbank.jpを設定する。
  3. Gmailをi.softbank.jpに受信箱に残した状態で転送設定する。
  4. i.softbankのメールのアカウントを”オフ”にする。
    裏技でi.softbank.jpのメールは”オフ”にしていても、着信メッセージとバイブはiPhoneに適用される。

これが俺のiPhoneのメール設定だ。

これで、バイブ、メッセージでの着信が通知される。
i.softbank.jpはメールサーバーには溜まるがiPhoneには落ちないため
放っておけば上限保存容量に達してサーバー側で自動で削除される。
よって、メールを既読にするという作業から解放される。

着信音を鳴らしたいなら、無料で行くならYahoo.comに転送、有料ならMobileMeに転送すればいい。
Gmailは転送設定を複数個設定できるから心配ない。2重に転送してあげる。
ただし、現時点でMobileMeとYahoo.com等にGmailにもメールが二重に残ってしまうのがネックだ。
俺の場合、着信音は常時マナーモードなので不要だ。バイブが結構響くから比較的気づきやすいし。

あと30分おきにGmailはフェッチをかけて自動受信させているのでたくさんたまって落とすのにいらいらすることもないでしょう。
15分間隔が最短ですがバッテリー持ちが・・・、というわけで30分ぐらいかなしでいいと思います。

これで、王手をかけられたと思います。

まぁ、これはオリジナルドメインでのメールであって、
i.softbank.jpやme.comのメールでもいいなら1アカウントで簡単に設定できますよ。

こんなめんどいことやらないと行けないが早い話、i.softbank.jpのアドレスでいいならそっち使っちゃった方がいいと思いますよw

Tags:

Leave a Reply





*