inspiration is like a melody.

GoogleIME 64bit版が来たので入れてみた。

12月6日にGoogle日本語が公開され、各地(ブログ)ですごいとの情報を得て期待したのですが、
その時は32bitなWindowsとMacだけの対応だけで涙を飲みました。
しかし15日に64bit版も登場し64bitなメインマシンに早速インストールして使ってみることにした。

インストールは非常に簡単GoogleのWebサイトからポチッってやるだけで自動インストール。
SSとろうかと思ったんですが知らぬ間に終わってました。

いろいろ設定を見てみましょう。

091216_gime_setting_01

Office2007を入れているので2007なIMEが存在します。
Windows標準なIMEよりはマシですがそれにしてもまだまだ・・・。
そのため辞書登録を多用しておりました。

091216_gime_setting_02

ことえりが使えるので、句読点等こだわっている人はどうぞ。

091216_gime_setting_03

もともとのIME 2007の辞書もインポートしました。
MS IMEをエクスポートして出来上がったファイルの最初数行書いてあるMS情報を削除して
UTF-8にして保存してからインポートしてみた。

注意:品詞を顔文字にすると変換できないようです。インポートする前にメモ帳などで名詞等に一括変換することをおすすめします。

さすがに2ちゃん的な単語は乗ってないので入れざる負えないです。

現時点で俺が感じていること。

メリット

  • 無料かつ高性能なIMEである
  • 予測変換が良い
  • 変換速度が速い

デメリット

  • 予想変換がマニアックだったりw

これぐらいですかね・・・。まだ使って数時間程度なのでよくわかりませんがなかなか良さそうです。
ATOKはATOKの白い言語バーが出て嫌いだし有料なので使ってないですが、GoogleIMEは無料なのでなおよし。

いろいろ試してみましたー。

091216_gime_01

リア充乙って方向で。

091216_gime_02

アキバの名所。

091216_gime_03

ちょっと古いのまで・・・。

091216_gime_04

コンピューターエンターテインメントが見たかったが・・・。これだけでればいいかな。

091216_gime_05

カタカナで書くことなんてないんだけどね。

091216_gime_06

紅白でるんだよねー。

091216_gime_07

ツンデレの王道。

091216_gime_08

終了です。

091216_gime_09

プラスとマイナス。

091216_gime_10

2個目意味不明。

091216_gime_11

ネギ持った緑の女の子。

091216_gime_12

最新型。

091216_gime_13

黄色の子?

とりあえず、マニアックなのまででるので変換に困ることはないでしょう。
ただ、MS IMEと変換の候補一覧が若干雰囲気が違うのでちょっと気になってます。
かれこれ10年近くMS IMEを使ってきましたからねぇ。

さすがGoogleです。さらなる革命を待ってます。

Tags:

Leave a Reply





*