inspiration is like a melody.

友人の初PC自作応援に行った。SAKU氏編

1005_sakupc_01

友人のSAKU氏が新しいマシンが欲しいと言うことで、
どうせなら自作しろと俺が言って作らせたというわけですw

初自作ってことで軽く役に立つかわからなかったけどアドバイスをしてやりました。
そん時のことを綴ってみようかと・・・。

上の写真が戦利品たち。

1005_sakupc_02

一緒に開封してみた。
具体的なスペックは、

  • Windows 7 HomePremium 64bit
  • intel Core i5 750
  • SiliconPower DDR3 2GB*2
  • ASUSTek P7P55D
  • ELSA GLADIAC GTS250
  • HGST 1TB 7200rpm
  • ZALMAN 9900NT
  • Antec ThreeHundred

合計で8万だか9万ぐらいらしい。

パーツの選定はほとんど俺が決めたもので、去年の10月頃からほぼ確定しており、
初売りのチャンスでCore2予定を将来性を見込んでi5に跳ね上げといたという・・・。

マザーをケースに取り付けるのが大変だったらしく俺も手伝っのと、
CPUクーラーがバックプレートは無いけど裏からもナットで止めるという作業があり、
2人がかりでないとかなり厳しかった。

1005_sakupc_03

無事に組みあがって、OSのインストール。
この間に飯食ったり雑談してたりですぐ終わったとさ。

1005_sakupc_04

新しいPCデスク買うまで本棚に設置しておいたそうです。
モニターはMitsubishiのでPS3と兼用ができるので去年中に購入したそうだ。

組み立てで1時間半ぐらい。
OSインストールやドライバー設定で1時間ぐらい。

基本的に眺めてただけで問題なかったよw
i5の自作を眺めることができたので俺も得した感じだ。

次はU-Lukas氏のPC自作(スペック同じw)を応援しに行かないといけないらしいw

Tags:

4 Comments Leave yours

  1. なな #

    パソコン作れるとかすごい!!(・∀・)

  2. airmiya #

    ななちゃんコメントありがとう!
    パソコンって必要なパーツを買ってきてコネクタつなぐだけで簡単に作れてしまいますよ!?
    今回作ったのは友達で俺は手伝っただけですがw

  3. airmiyaさんすごいです!同じブログやってる人とは思えないです、なんか感激です。
    あとairmiyaさんも水樹奈々が好きなんですか?バナーは付けてますけど、僕は
    好きですよ!

  4. airmiya #

    クリスタルさんコメントありがとうございます。
    >airmiyaさんすごいです!同じブログやってる人とは思えないです、なんか感激です。
    感激していただき光栄ですが、そんなことないですよ。その辺にいる高校生ですので^^;
    >あとairmiyaさんも水樹奈々が好きなんですか?バナーは付けてますけど、僕は好きですよ!
    好きですよ!一番聞くかな。

Leave a Reply





*