inspiration is like a melody.

人生の数パーセントを失った。

期末試験も終え、嫌々卒業式も出て、パソコンの掃除を久々にやった。
最近HDDが一台増えたことで配線も変えたら・・・。

HDDのポートを間違えたようで、マトリックスからなおしてやればいいかなと思ったら、
RAIDアレイ吹っ飛ばしましたw

もう、笑い事じゃないですよ(涙

なんのためにRAID1を組んでるのか・・・意味無いじゃん。
それからどうにか復活する方法を探したのですが、

VTOCの再設定?再構築?書き換え?そんなの知らん!

現実から離れるためにPCにすら向かわない日が3日ほど続いた。

それほど、ショックです。もう、PCをやめてしまいたくなるほどのショックです。
まぁいろいろ趣味はあったのですが、私ことairmiyaはほぼPCな毎日なので、
仕方なくPCLifeを再開するしかないのです。

また、生徒会の資料作成で使っているPCでソフトもそいつに入ってます。
生徒会のデータはバックアップは何箇所にわたってあるので助かりましたが・・・。

僕からしてRAIDは安全ではないw

HDDの劣化による冗長化は見込めるが、同時期に購入した場合同時期に劣化する可能性が高い。

そして、今回のケースがこれに当てはまるのですが、
RAIDアレイごと吹っ飛ばすという根本的なトラブルに巻き込まれる可能性がある!

RAIDアレイごと吹っ飛ばす馬鹿はそんなにいないと思いますがw

外付けハードディスクなどに手動あるいはバックアップソフトで定期的に、
バックアップを取ることおすすめします。

あいにく今回は、バックアップが甘かったようで最近更新したものから過去の遺産も吹っ飛びました。

写真やWebSiteのデータ、音楽、開発したアプリ、その他もろもろ・・・。

音楽はまたCDから吸い出せばいいんですよ。
プレイリストが大変でも根気さえあれば直すことだってできる。

WebSiteのデータに関しては現在公開しているデータは呼び戻せましたが、
.psdファイルがないのでヘッダー画像含めすべての画像の編集が困難に・・・。
以前公開していた旅行記なるものも吹き飛んで・・・。

開発途中のWebAppも吹き飛んで・・・。

それだけならまだなんとななるんですよ。

2007年から撮ってきた写真が吹き飛んで・・・もう一生呼び戻すことはできません。

開発したアプリも水の泡に・・・。

何もいいことなんてないです。

バックアップはして損はないと思う。
バックアップの為にHDDを余分に買うのも安いと思う。

HDDには、人生の一部が詰まっているわけです。
その人生の一部がこうも簡単に失われるという悲しみ。

一度経験した方はわかると思いますがとてつもなく辛いことです。

コンピューターを使っている以上、データクラッシュはいづれ来ます。
前向きに取り組んでくださいな。(じゃないとやっていけないw

何度も言いますが、バックアップはこまめにした方がいいです。

とか言いつつ、RAID1に頭来て、現在、RAID0で運用してたりするんですがwww
(別でバックアップとる予定です。

Tags:

6 Comments Leave yours

  1. magi #

    改めてバックアップは大事なんだなと思いました。
    この尊い犠牲は忘れません! ( ̄^ ̄ゞ

  2. ご愁傷さまです・・・
    改めてバックアップの大切さ学ばせてもらいました・・

  3. airmiya #

    magiさんコメントありがとうございます。
    マジでして損はないです。
    >備えあれば憂いなし。
    まさにこの通り。

  4. airmiya #

    barusamikoさんコメントありがとうございます。
    私みたいにならないようにご注意をw

  5. 僕もブログを書いているのですが、「カテゴリのツリー化」のしかたが分かりません(泣
    ぜひ、これについての記事を書いていただけないでしょうか?

  6. airmiya #

    Crystalさんコメントありがとう。
    カテゴリーのツリー化?そんなこと私してましたっけ?

Leave a Reply





*