inspiration is like a melody.

完全脱獄 iPhone with Spirit

ついに出ました、新BootRomでも完全に脱獄してしまうツールが。

iPhoneOS 3.13より、旧BootRomなiPhoneやiPod TouchでないとJailBreak出来ませんでしたが、
今回紹介するSpiritというツールを使うことによって、
再起動してもリカバリーモードに入るなどのなんちゃって脱獄、Tethered jailbreakでなくなるのです。

この記事及び airmiya は iPhone や iPod Touch 、iPad においての
jailbreak等のApple非公認行為を推奨するものではありません。
もし実行するのであればご自身の責任の元で行うようにしてください。

ご理解いただけた場合は続きを読んでください。

用意するもの。

対応機種

  • iPhone 2G / 3G / 3GS
  • iPod touch 1st Gen. / 2nd Gen. / 3rd Gen.
  • iPad 1st Gen.

対応Firmware

  • FW 3.1.2
  • FW 3.1.3
  • FW 3.2 (iPad)

※iPhoneやiPod Touchなら3.13にした方がいいと思います。
※3.13にすると3.12にダウングレードはできないようです。

iTunes

※随筆時最新版:9.1.1動作確認

Spirit

※アンチウイルスソフトが常駐しているとウィルスと誤認するようです。
※ウィルスは混入されていません。アンチウイルスソフトをオフにしてみてください。

準備ができたら、JBしたいデバイスをコンピュータにつないでiTunesでバックアップします。
※同期を押すとバックアップも行われます。

私は、iPhone 3GS 新ブートROM(製造周期45周目)とWindows 7 64bit.とiTunes 9.1.1で作業を行いました。

バックアップが終わったなら、SpiritをCドライブのルート直下に入れて起動させます。
(Macの場合はMacintosh HD直下でいいのかな?

100504_spirit_01

Windows利用する場合は、.exeを右クリックしてプロパティを開き、
互換性の互換モードを”Windows 95″や”Windows 98/Me”としないと上手くいかないようです。

100504_spirit_02

Jailbreakを押せば脱獄が始まります。

100504_spirit_03

しばらく待ちます。

100504_spirit_04

このようになったら、”Quit”でなく、”×”で消すようにしてください。
“Quit”を押すともういっかいJB作業は始まる場合があるようです。

100504_spirit_05

“Quit”がでてるのに、iPhone側ではこのような画面が出ており、
インストールをしているようです。

100504_spirit_06

無事に終了できれば、ホーム画面にCydiaがあるはずです。

以上で、iPhoneOS 3.13のJBは終わりになります。
基本的に乗ってるものが同じなので、iPhoneでもiPod TouchでもiPadでも同じような流れになるはずです。

また、シムロック解除ツールは入ってないので、やりたい方は別のツールでやってください。
ベースバンドが上がってるので、ちょっと敷居が高いかもw

注意点

  • 公式Firmwareで行うようにしてください。JailBreak 状態で SpiritするとApple Logo ループになるそうです。
  • Windows で “Error Code c0000005″ が出た場合、”Windows 98/Windows Me 互換モード”にすること。
  • Windowsの場合は”Cドライブ直下に置くこと。(結構重要なことです。

それでは、みなさんも楽しいJailBreak Lifeをお送りくださいね。

Tags:

7 Comments Leave yours

  1. あいぽっど #

    i tunesが9.1.2?
    とりあえず9.1.1より上ですが出来るのでしょうか?

  2. airmiya #

    ver.9台なら問題ないですよ。

  3. オアシス #

    itunesのバージョンが9.2なんですが接続してSpiritを実行するとitunesVER.9が必要というエラーが出てキャンセルされます。ipodtouchでFWバージョンは3.1.3。itunesは9.1台でなければだめなんでしょうか?ちなみにSpiritはCドライブ直下に置き互換モードで実行しているんですが・・・

  4. airmiya #

    iTunes9.2には対応していないようですね。
    対応版が出ているので、リンクを貼らせていただきます。
    使用方法は本記事どおりに進めていただければ大丈夫かと思います。
    http://www.multiupload.com/P86LKWFNHE

  5. オアシス #

    itunesをバージョンダウンして試してみましたが、同じメッセージが出て失敗しました。ところが念のためにと思い互換モードをオフにしてやったら成功しました。ネットで調べるとどこでも互換モードのことが書かれてるんですが当方の環境では失敗でした。itunes9.1とwinxpです。spiritは通常の(9.2用ではないバージョンの)ものでとりあえず脱獄には成功しました。ありがとうございました。

  6. airmiya #

    お役に立てずにすみません。
    成功できてなによりです、JBライフ楽しんでください!!

  7. satella #

    Iphone脱獄を調べていたらスカパーHDでタダ見できるチューナー
    を見つけました。今なら間に合います。
    http://shuttletec.com/world/campaign/
    サテラ1の無料モニター応募ができますよっ

Leave a Reply





*