inspiration is like a melody.

痛iPhoneジャケ製作。

シャッス!airmiyaです。

iPhoneを使い始めて6ヶ月以上が経ち、
購入時に買ったエヴァ綾波ジャケがだいぶ痛んできたので買い換えました。

100605_bjiphone_01

パワーサポートのバリアジャケットフェイトです。
嘘です。自分で作りましたw

をベースに作りました。

今回は簡単に作り方をまとめようかと。

100605_bjiphone_02

適当にIllustratorで画像を作成して、転写シールに印刷します。
キャラはフェイトちゃんにしてみました。
適当に画像見つけてそのままでも良かったのですが、解像度が足りなかったのでトレースしました。

100605_bjiphone_03

今回印刷で使用したのは、

ってやつです。

本来転写シートなので左右反転印刷するのですが今回は、
Airジャケットの裏面から貼るので反対の反対で普通に印刷すればいいのです。

100605_bjiphone_04

台紙に付属ののりを貼りつけます。
定規を使ってさっと貼ると綺麗にできます。

100605_bjiphone_05

こんな感じで貼りました。ちょっと白みがかかったように見えますかね?

100605_bjiphone_06

カッターやはさみを使って余分なところを切り落とします。
ぴったり切るのは面倒なので適当に切りました。
また、若干余白開けてパーツの安定性が期待できるかも。

100605_bjiphone_07

裏から貼ったところ。
あとは濡らしたティッシュで十分に湿らせて、説明書通りにはがしてやれば出来上がりです。
紙がかなり厚いので角の方は切り込みを入れて貼るか絵を載せない方がいいです。

100605_bjiphone_08

こんな感じ、右が今回作ってものです。 左のは、伸びるシールでやってみたものです。
どちらも気泡が目立って個人的には失敗です。 角の方切れてるし…><
また、転写シールセットについてるのりがいまいちなのでスプレーのりを別に購入してやってみるのもいいかなと。

100605_bjiphone_09

バリア(Air)ジャケット+転写シール
※今回作成したものです。
※黒iPhoneだと見えにくいです。

100605_bjiphone_10

以前作成した、iCover+のびるラベル

どちらもまだまだ課題が残るなぁと思ってます。

もう1種類シールがあるのでそっちで試してみようかなと。
失敗したらアルコール使えば簡単にはがせるのでジャケットの再利用は可能です。

つづく?

Tags:

3 Comments Leave yours

  1. nasa114 #

    こんばんわ!
    すごい画像ですね…。箱のイメージまで作れるなんて…。フェイトさんのものが実在するのかと本気で探そうとしてしまいました…。
    自分もiPodTouchを持っていますが、カバーがだめなので作ろうかと思います…。参考にさせてもらいます。

  2. なな #

    自分で描いたのっ?

  3. >nasa114さん
    こんばんは!どもです。
    実在していたらほんとに助かるんですが、
    世界で1つだけの物が作れたことを考えるとこれはこれで趣があるかなと。
    ぜひ、ご自身で作ってみてください。
    転写シールは裏面から貼る場合は結構厳しいので
    普通のラベルシールをおすすめします。
    >ななちゃん
    トレースですが自分で描きましたよ。

Leave a Reply to なな





*